日野市産業まつり相談会 ありがとうございました

11月12日(土)、13日(日)日野市産業まつり会場において「東京司法書士会三多摩支会ふれあい無料法律相談会」を開催しました。今年も会場は市民の森ふれあいホールとその周辺です。広報委員会が参加した場所は、ホール屋内のほぼ真ん中に近いところ。遠くからでもよく見えるとても良い位置でした。日野産業まつりH28.jpg

今回は二日間共に天気に恵まれ、大変な賑わいでした。ステージではフラダンスやオーケストラなど催し物も多彩で、皆さん足を止めて見入ってました。

相談も思いのほか多く、土曜日は22件、日曜日は10件でした。

私も日曜に担当しました。相談当初は相談者があまりおらず、心配したのも束の間、3件続けてどっぷりと内容の濃い相談が続きました。

相談内容としては、相変わらず相続に関するものが中心でしたが、税務がらみの相続時精算課税贈与、配偶者贈与など多岐に亘りました。空家問題など最近話題になっている事案もありました。そして家族関係の争いや、遺言に絡む相談が、今年も多く寄せられました。高齢化する社会の中で、徐々に相談内容も変わり、相談会の重要度も増していくような気がします。

この時期にしては暖かかったため、配布物の扇子も皆さん喜んでくださいました。来年もお待ちしております!