ありがとうございました!元女子ソフト代表監督宇津木妙子氏の講演会

花束贈呈.jpg来場者の列.jpg平成21年3月4日、東京司法書士会三多摩支会 市民公開講座として、元女子ソフトボール日本代表監督、宇津木妙子氏 による講演会「魂 心豊かに生きるために」が開催されました!

 

毎年恒例の市民公開講座が平成21年3月4日立川市民会館「アミューたちかわ」で開催されました。

 

講師は、元日本代表ソフトボールチーム監督 宇津木妙子氏。そしてタイトルは『魂 心豊かに生きるために』

 

当日の天気はあいにくの雨で、決して多くの方がいらっしゃったとは言えませんでした。しかし、講演終了後・・・感動の拍手が鳴りやまない!

 

シドニーの銀メダル、アテネの銅メダル、上野選手の話は勿論のこと、ご自身の代表監督時代や、学生時代のお話など盛りだくさんです。ゆっくりと丁寧に話される姿が印象的でした。

 

意外だったのは、私などは、ただもうひたすら厳しい方では(失礼)というイメージをもっていたのですが、さにあらず。実は繊細な一面もあり、他人に対する思いやりにあふれていることを強く感じました。いじめなどの問題にも、実体験を含めて深く話して下さいました。

 

講演終了時には、少しウルウルしてしまいました。

 

通常の私達の業務とは全く違う目線での、「心あふれる」素晴らしい講演会だったと思います。